Jazz大好き!!

カッコいいジャズを紹介していきます!私はギタリストです。

crystal silence

f:id:jazzloverguitarist:20181121204008j:image

 

 チックコリアのreturn to forever を聴き直しています。前回はwhat game〜について書いたが、今回はこの曲。

 

Crystal Silence、この曲を小曽根真さんの生演奏で聴いたことがある。情操教育(だったんだろうか?)の一環で高校に来てくれたのだ。そう確かあれは高校1年、16歳の時。

当時まだロックしか聴いてなかった。毎日の通学、片道1時間の小田急の電車とバスの中で、ビートルズを聴きまくっていた。ジャズなんて1mmも興味がなかった。そんなある日、天下の小曽根真さまの生演奏を偶然にも、いや学校の行事だったので半ば「強制的」に、聴いたのだった。その時のことはぼんやりと覚えている。ステージの照明が青一色で、キラキラと光るような美しいピアノの旋律を俺は聴いた。静かな曲だと思うのみだった。聴いた当時はあまり印象に残らなかった。俺は寝なかったが、クラスメートの中には寝ているものもいた。今考えれば小曽根さまに向かってなんてことしてくれたんだ…

6年の越しにこの曲を聴いている。今ならこの音楽のすごさが分かる。だが、なにかを学んで理解できるようになった、というのは違う気がする。この6年で俺はジャズを聴くようになった。むしろそれしか聴かない勢いでのめり込んだ。ただそれだけで、他は何も変わってはいないはず……いや、俺の中で何かが変わったから、良いと思えるようになったんだよな、よくわからない。

当時は何も感じなかったが、時間が経って聴き直すとその美しさに心打たれる。このパターンは人生で何度も経験してきた。

最初は何も感じなかったけどある時ふと心を奪われる体験、いいもんです。